このブログのHTML生成にはCircleCIでHugoを動かしているんですが、今までCircleCIのバージョン1を使っていたのをバージョン2に移行しました。移行のためにDockerコンテナを作るところから始める、というちょっと面倒な事態になりましたが、なんとか移行完了したのでちょっと記事書くかなって感じです。

まず先にこのブログのリポジトリ構成をちょっと書いておくと、sourceブランチにHugoに渡すMarkdownとかがあって、masterブランチには生成されたHTMLとかがある、という構成になってます。つまり、sourceブランチを取ってきて、Hugoを走らせて、結果public以下にできるファイル群をmasterブランチにpushすればいいことになります。

これをするために作ったDockerコンテナのGitHubリポジトリがこちら。とりあえずalpineで、なんとなく使いそうだったコマンドを入れてある感じになります。

そして、CircleCIの設定ファイルがこちら。これを参考にしてもらえば、このブログと同じことができるはずになってます。

誰かの助けになれば幸いです。